自己紹介

1995年生まれ。埼玉県出身。ライフワークは家庭菜園とダイエット。
食べること・モノを作るのが好き。
暇さえあればおやつを食べながら手芸にいそしんでいました。

大学で財務会計を勉強し、2018年人材会社に入社。
子会社の経理担当者として3年半勤務しました。
Web制作者になるべくエンジニアリングスクールRaiseTechに申し込み、
現在も知人からお仕事をいただいたきながら学習を続けています。

自負していること

私はこれまでの経理業務により培った3つの自負を活かしながら気持ちの良い業務を進めます。

期限遵守

経理は毎月〆に間に合って当たり前の仕事です。納期を第一に行動しています。
日ごとの作業量を逆算し、いつ何をすれば余裕をもって業務を進められるかを考え、改良を続けます。
自分ができないのはよくても周りの人に迷惑はかけたくないがモットーです。
常に後続業務を見据え、自分がぶつかりそうなポイントは事前に質問して解消してから業務に臨みます。

言語化する力

経理は黙々と電卓とパソコンをカタカタしているイメージがあるかもしれません。
実際は会計知識がない事業部や他部署の社員に向けてアナウンスしたりお願いしたりと、横断的なコミュニケーションが多いです。専門用語に頼らずフラットな言葉で伝える能力が身に付きました。
私が伝えたいことと相手の知りたいことがつながる部分を探し、何をどの順番で伝えると理解しやすいのかを考えてコミュニケーションを組み立てます。

リモート
コミュニケーション

在宅勤務中心の生活を始めて2年以上。チャットや電話で仕事を進めるのに慣れています。
通勤時間がかからず快適な面が多い一方、対面で仕事をしていれば伝わる温度が届かないのも分かっているつもりです。
いつまでに何をするのか、私の現在地点がみえる進捗報告・最遅で24時間以内に返信する素早いコミュニケーションで顔が見えないならではの不安が生まれないようにしています。