華麗に決めよう大学ぼっち飯!誰もいなくてゆっくりできるおすすめスポット

大学のころの話

大学で“友達がいない”と聞くと真っ先に浮かぶのが昼ご飯どうしようだと思います。

きりん氏
きりん氏

学食とかカフェテリア的なところだと人がわんさかいて落ち着かない…

わたし
わたし

大丈夫!大学は広いし誰にも見つからないところが絶対あるよ!

実際に幾度となくぼっちを繰り返した私がおすすめしたい、落ち着いて休憩できる場所を紹介していきたいと思います。

ぼっち飯に最適!ゆっくりできるおすすめスポット

ゼミ室

私はゼミに所属していました。ゼミは週に一度しか行われず、それ以外の時に使用されることはほぼありません。もし誰か入ってくるとしてもほかのゼミの人だけ。
かなり安心感をもって昼飯を堪能できました。

空き教室

履修登録の際に配布される時間割表から、どの時間に何の教室が使われるかわかります。

あれで次の時間が空きになっている教室では基本的に誰も来ません。

もしかしたらなんかの用事で入ってくるうっかりさんはいるかもしれませんが、なんで来たんだろう?と横目で見ると大体そそくさと退散してくれます。

大学外

私の大学はアクセスが悪すぎて昼休みに外に行ったら次の時間に間に合わないためやりませんでしたが、大学の近くにある飲食店で食べるのも1つの手です。

ひとたび門をくぐればどこ学生かなんてわかりません。大学の枠組みに縛られずにゆっくりできます。

おすすめしないぼっち飯アクション

便所飯

やっている人がいるかわかりませんが、ぼっち飯と便所飯はセットで耳にするキーワードだと思います。

私は一度トライしようとしてやめました。便所で飯を開いたときに、己にぼっちだと知らしめているようで虚しくなったからです。

トイレで食事をするのはそもそも衛生上よくないし、便所飯でテンション上がるとか、嫌悪感がないならまだしも、ゆっくりできないと思う方はやめておきましょう…

自作の弁当

大して楽しくもない昼休みのために朝時間を割いて作った(親が作ってくれた)弁当を一人で食べるのは切なさが増す危険行為です。

わたし
わたし

母よ、せっかく握ってくれた握り飯をおいしく食べられなくてすまんな…

節約や栄養管理の面から考えると作った方がいいかもしれませんが、コンビニフードでカジュアルに済ますほうが良好な精神状態を保てました。

学食

学食にもカウンター席があり、1人で食べている人もいるはずですが、たくさんの人がいる場所にたたずむ自体が苦痛で、結局数回しか言ったことがありません。
とりあえずゆっくりできる場所で1人でのごはんが楽しめるようにならないと、学食は私にとってはハードルの高い場所でした。

ぼっち飯がおひとりさま充実タイムと思えるようになるまで

以上がぼっち飯メソッドでした。
最初は1人で昼ご飯を食べるというのがとても切ないことだと思っていましたが、大学3年生になるころにはペヤングの大盛りを1人でむさぼり食うぐらい、タフになりました。
1人で過ごす時間を充実させられるようになったのは今も役立つ重要なスキルです。

わたし
わたし

あ~ぼっち飯たくさんしといてよかった!

皆さんの大学での昼ご飯が充実した時間になったら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました