FammママWebデザイン講座の口コミと特徴【悪評もあるよ】

WEBデザインスクール

サービス開始からたった1年で2,000名以上が受講し、毎月即満席のFammのデザイン講座。

1か月の短期集中でWebデザインの副業を目指す、シッター完備のママ専用スクールです。

本記事では

  • FammママWebデザイン講座のいい口コミと悪い口コミ
  • FammママWebデザイン講座で学べる事
  • FammママWebデザイン講座の特徴

をお伝えしていきます。
先に結論をお伝えしておきますと、FammのWebデザイン講座は、
Webデザインを学びたいママのうち

  • 学ぶ目的が副業である
  • 動画教材だけではなく、リアルタイムで講師からも教わりたい
  • 案件を獲得サポートを受けたい
  • Webデザイン習得への第一歩目を踏み出したい

こんな方に適したスクールだと言えます。

ぜひともあなたの価値観と照らし合わせて、Fammママwebデザインスクールが適しているかを判断してみてくださいねー!

ほぼ毎日無料電話説明会開催中!
1ヶ月完結「Fammママwebデザイナースクール」

FammママWebデザイン講座のよい評判・口コミ

まずいい口コミからお伝えしていきます。

シッターサービスが利用できる

全5回のレッスンの間は無料で託児所・シッターサービスを利用可能です。
シッターさんの評判はなかなか上々でした。

卒業後のフォローが充実

卒業後は自分が学んでいないスキルの動画も閲覧可能。実際に卒業後に動画学習に励んでいる方もいらっしゃいました。

授業と動画で理解を深められる

授業で教わって、動画でさらに見返せるのが高評価でした。オンライン完結のスクールは動画教材のみのところも多い中、少人数授業形式でも教われるのはオンライン学習に不慣れな方も安心ですね。

学んだ内容をお仕事につなげている人がいる

FammママWebデザイン講座で学んだ後も継続して勉強を続け、今現在フリーで活躍されている方もTL上で確認できました。

FammママWebデザイン講座の悪い評判・口コミ

いい言葉を並べ立てていますが、いくらか悪い口コミも確認できました。

卒業後のアクションに戸惑い

1か月学習した後にどんなアクションをすればいいのかわからない、という声がちらほらありました。出口戦略を考えながら学んでいく必要がありそうです。

内容が難しいという声も

勉強内容が難しいという発言もありました。
育児・家事の傍ら勉強時間を確保してスキルをきちんと身に着けるのは、より一層覚悟が必要なのかもしれません。

講師によって内容に差がある

講師によってレッスンの内容が異なるという意見が散見されました。
人には相性がありますし、教え方に差が生じてしまうのはスクール選びの不確定要素ですね…

FammママWebデザイン講座の評判・口コミまとめ

そのほかにも色々な口コミがありました。中にはすぐにWebデザイナーになれるわけないやんけ、という現実的な辛口意見もあり、わたしまで心が折れそうになりました…
しかしながら、ハナから諦めていては何にも挑戦できないというのも揺るぎない事実
Webデザインの難しさや厳しさを承知の上で申し込んで、前向きに取り組む受講者も数多くいるようです。

努力が必要であっても確実に進んでいきたい、Webデザインの最初の一歩目を踏み出したい方にFammのWebデザイン講座は適していると思います。
電話説明会をほぼ毎日開催しています。まずは詳しくお話を聞いてみるのがおすすめです。

\こちらから電話説明会を予約できます/


Fammママwebデザイナースクール

FammママWebデザイナーの概要

FammママWebデザイナースクールはその名の通り、ママがWebデザイナーになるための最初のステップとして人気の講座です。

学習期間 1か月
学習場所 自宅またはお近くのスクール(拠点一覧はこちら
勉強方法 平日午前中の授業(全5回)+動画教材
質問 レッスン受講期間中は無制限。1営業日以内に返信
必要な勉強時間

1日2時間弱。1か月で45~60時間の学習を推奨

料金(税抜)

オンライン:148,000円
スクール:168,000円

特徴

無料の託児所・シッターサービス
卒業後のサポートが充実

 

Fammのデザイン講座では主にコーディングを学ぶ

1か月・平日の10~13時に全5回のレッスンを受けて勉強していきます。

レッスンは8名のクラス制で、レッスンはオンライン・スクールどちらかを選択します。
(スクールは全国18か所。拠点一覧はこちらからご確認いただけます。)

Fammの講座にはいくつか種類があります。

Webデザイン初級講座・Webデザイン中級講座
グラフィックデザイン講座・動画クリエイター講座

この中でも、Webデザイン初級講座のではページ制作とバナー制作に特化
HTML・CSS・Photoshopを学び、コーディングを中心としたカリキュラムになっています。

どこのWebデザインスクールでも、大きく分けて2つの技能を学んでいきます。

  • Webサイトのデザインの素材を作る技能
  • 素材を思った場所に配置したり動きをつけたりするコーディングの技能
きりん氏
きりん氏

えっ…Fammでデザインは学べんの…?

わたし
わたし

ところがどっこい、そういうわけでもないらしいんだな

卒業するとスキルアップのための動画で勉強し放題

FammママWebデザイン講座を修了すると、自分が受講していなスキルも学習できる動画を追加料金なしで見れるようになります現在閲覧可能な動画は以下の通り。

自分が学習した教材を閲覧可能なスクールはあっても、受講していないスキルの動画まで見れるサービスはわたしが見た限りありませんでした。

自分で学んでいけばいくらでも幅を広げていける環境をFammが整えてくれるんです。

FammママWebデザイナースクールの特徴

きりん氏
きりん氏

概要はわかったけど、これってほかのWebデザインスクールと一体何が違うねん
スクールがありすぎてもう頭がこんがらがってきてるんや

ここからは数多あるWebデザインスクールの中でもFamm独自の特徴をお伝えしていきます。

全国どこでも受けられるシッターサービス

ママ専用のスクールとして、徹底的なママファーストを実現しています。

レッスンに専念できるよう、対面レッスンには託児所が、オンラインレッスンはシッターサービスが無料でついています。

もしシッターサービスの日程・地域が合わない場合にはシッター代をFammが負担してくれます。

全国どこに住んでいるママへの気配りは、ママ向けスクールならではのサービスです。

副業を目指すママのための短期集中スケジュール

1か月の短期集中で、平日午前中開催のLive講座もFammの特徴です。

まず学習期間について。他のスクールだと学習期間は3か月~半年ほどのところが多く、最短でも2か月はかかります。

きりん氏
きりん氏

じゃあなんでFammは1か月で修了できるん?

わたし
わたし

それぞれのスクールのゴール設定の違いが理由みたい

ほとんどのWebデザイナースクールの目指す場所は転職です。
一方、FammママWebデザイン講座のゴールは副業で最大月20万円。

育児や家事で時間が取れないママの事情も踏まえて、Fammはページ制作とバナー制作に特化。厳選したスキルを、ギュッと1か月に凝縮して伝えているんだとか。

開催日時について、Live授業をやっているスクールはいくつかあっても、土日・平日夜など、会社員が参加しやすい時間での開催です。
動画教材のみで学ぶのはなく、リアルタイムで講師から教わりたいママに適しています。

Fammから案件をもらえる

副業の難所の1つが最初の案件獲得とFammは分かっています。卒業生に案件を受注してくれて、実績作りまでサポートしてもらえます。ゴールが転職ではなく、副業だからこそなせる支援と言えますね。

ApplePCの貸与

地味にうれしいのが、追加で10,000円払うと1.5か月ApplePCを借りれること。

デザイン系のソフトと相性がいいのでApple製のパソコンを勧めてくるスクールは多いです。
ただ、Macbookってクソ高い。最低でも10万以上はかかります。

  • 今持っているPCのスペックが低すぎて使い物にならない
  • でも、このために新調して、万一向いていなかったら買い替えるお金が無駄になる
  • MacはWindowsと操作が違うらしいけど、うまく扱えるかしら

上記のような理由でMacbookに手を出せず尻込みしてしまう…
こんな初心者事情とは裏腹に、PCを貸してくれるスクールはFammだけ

自分の適性に加え、Macの使い心地を試したい人にはぴったりです。

FammママWebデザイン講座をおすすめしたい人

以上がFammのWebデザイン講座の口コミ・特徴でした。
長々語りつくしましたが、FammのWebデザイン講座は、Webデザインを学びたいママの中でも

  • Webデザインを学ぶ目的が副業である
  • 動画教材だけではなく、リアルタイムでも教わりたい
  • 案件獲得サポートを受けたい
  • Webデザイン習得への第一歩目を踏み出したい

こんな方に向いていると思います。

何より、気になる方は電話説明会に参加してみるのを力強くおすすめします。
疑問はとことん解消して、スクールの雰囲気を確かめてから入会しましょう。



Fammママwebデザイナースクール

ちなみに、動画教材だけで勉強進めたいよって方には女性専用のSHElikesもおすすめです。
SHElikesは20種類近いスキルを学べるので、Webデザイン以外にもいろいろ試したい女性にぴったりのスクール。
月額料金で自分のペースで学習を進められるため、忙しいママの受講生も多いです。

詳細はこちらにまとめております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました